DaiGo 謝罪は不要。謝罪をさせる社会が異様。不寛容で批判ばかりの社会。

DaiGoさんが謝罪までしましたが、批判された発言内容の是非はともかく、謝罪は不要でしたよね。Daigoさんは個人の意見・感想を言っただけなのに、謝罪まで必要になるほど炎上する社会ってどうかと思います。

【謝罪が不要な理由】

・Daigoさんは個人の意見・感想を言っただけ

・Daigoさんへの批判が、議論ではなくDaigoさんの人格否定も多い

www.youtube.com

 

Daigoさんの影響力を考えろという意見も的はずれです。発言内容について議論が起こり、例えばDaigoさんが間違いを認める というくらいなら健全だと思います。

 

今回の件に限らず、最近、批判ばかりじゃないですか。

・政府批判(例:コロナ対応、五輪)

・有名人の言動批判・ときに人格批判

建設的な批判ならいいですが、ただの憂さ晴らしとか愚痴にしか聞こえないのですよね。

 

批判ばかりの社会は、自由に意見も言えない生きにくい社会、互いの行動を監視する不寛容な社会を作ると思うのです。学校でも職場でも、みんなでお互いの首を絞めあって、生きにくい社会を作っていると思います。